皆さんはラーメンは好きでしょうか?たくさんの味のあるラーメンですが、今回はその中でとんこつラーメン のチェーン店の中でも王道の中の王道。一風堂を紹介したいとおもいます。



  • 白丸元味
  • 赤丸新味


さて、このお店は有名ですよね。一風堂。こちらのお店にはとんこつラーメンが大きく分けて二種類あります。白丸元味と赤丸新味ですね。



白丸元味


白丸元味は創業の当初から引き継がれている一風堂の顔といってもいいラーメンだとおもいます。スープはあっさりとしていてとんこつの獣臭さはありません。しかししっかりととんこつのスープになっており、スープを全て飲み干してしてしまうほどに味が美味しく、老若男女問わず好かれる味になってます。とんこつをあまり食べたことがないような人や初めてとんこつラーメンを食べる方にとってはとてもいいいっぱいになっているとおもいます。また、このラーメンに入っている味付け木耳がとても美味しく、これだけでおつまみにしても最高です。ぜひこれ単体で持ち帰りたいほどです。


赤丸新味

こちらのとんこつラーメンは先ほど紹介した白丸元味に比べるとこってりとしていて、なおかつコクと深みが増しているとんこつラーメンになってます。写真の真ん中に乗っている辛みそと2時の方向に入っている香油によって様々な味を味わうことができます。それによって人それぞれ多彩な味わいを自らが作ることのできるラーメンです。早めに全てを混ぜてしまうも、少しずつ混ぜていくもよし。自分好みの味を作ることが可能なのです。こちらのラーメンのきくらげは味付けではありませんが、それが辛みそや香油の香りや深みを邪魔することがないためにとてもマッチしています。また、麺は白丸元味より弾力のある麺になっており、赤丸のコクや深み、味にマッチしている麺です。




一風堂からか麺

こちらの一杯は辛めの一杯です。豆板醤等をブレンドしたものをトッピングしたものが乗っています。また、自家製のラー油によってスパイスが効いています。麺は白丸元味や赤丸新味に比べると太い中太麺を使用しています。この麺にしっかりと具が絡み口の中で見事にマッチング。私はこの一杯は耳で聞くよりまず食べてみろ。と言いたい一杯になってます。そのくらい美味しく、また上の二つのラーメンとはまた違ったファンを持っています。辛いものが好きな人にとってこの一杯は最高のものとなることでしょう。




上記の3つが一風堂の看板のラーメンになっています。それぞれに特徴や個性があり、それぞれにファンを持っているとおもいます。



一風堂はとんこつラーメンの中ではあっさりとしていて食べやすいラーメンが多いです。貴方はどれが一番好きでしょうか?食べたいと思ったでしょうか?どれもこれもとても魅力的で一度は食べてみたいと思うラーメンだと思います。


お店も綺麗なため女性客が入りやすくなっています。また、様々な場所に店舗を構えているため、見つけるのは容易だとおもいます。海外にも多数あるのでもし海外に旅行に行ったのであれば見つけることがあるかもしれませんね!




今回はそんな一風堂のラーメンの話でした